2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜日記 四週目

9月28日(土)☁️ 夜降った雨で、勢いが出てきた。 9月29日(日)️早朝→️ 順調。台風が来そうなのでどうしようかと思う!建築用の防風紙で囲うかな。 9月30日(月)️ 立ち上がり始めてきて 白菜らしさ 10月1日(火)️ 母が言う、「ソロソロ止め肥やしせんな。」 ・・・・→…

白菜日記 三週目

9月21日(土) ☁️→☂️ そろそろ追肥の時期。今日は用事なのであしたにする。 9月22日(日)️ 追肥 9月23日(月)☁️台風フェーン 乾燥した強風に葉が裏返し、水をあげる。 9月24日(火)️→️ 雨で元気になる。風でめくられた下葉を戻してやろうとしたら裏返しに変形した…

白菜日記 二週目

9月14日(土)☀️ 暑い暑い❗ 今日は稲刈りだから、朝のうちに水あげておく。暑いけど我慢やぞ。 9月15日(日)☀️ 暑い暑い 稲刈り疲れと、朝からマラソン見ていて君達のことが疎かになった。水あげられなくてカンニンな。2株枯れてしまった、残りもグッタリ。残り…

白菜日記 一週目

2019/9/7 8/21日 種まきーーーーーーーーー9月6日(金)☀️ 母(89)ちゃんが種を52粒蒔いた白菜。水やり、雨よけ、虫退治して16日、母ちゃんは「もう、本葉5枚になったから植え付けしてもよい。」と言う。 9月7日(土)☀️ 植え付け作業。この時期としては滅多にな…

イタズラ小僧

2019 8月24日 孫のナオは5才8ヵ月 やることが少年のそれになってきた。 もはや、親の説得には理屈でやり返す。聞いていれば親の方が押されている。 悲しいかな 論理が破綻した親(私の息子)の常套句は 「オマエノコトヲ オモッテ イッテイルノダ。」 でおしき…

初マラソン(後) 爺激走?水うまし

8月31日 豪雨の前日から一転、 今日は晴れて夏の日差しが肌を刺す。アッチッチ~~~~ 7時到着 車はまばら。ベテランの人たちは慌てないようだ。 公園内集合地点まで歩いて15分。入場し、少し行くと空中回廊。地上3~5mくらいの通路を10分くらい歩く。終点…

初マラソン(前) 自己管理能力

[ドタバタ道中] 8月29日(木曜日) マラソン会場近くに宿泊先をとったはずだった。ところが出発前日に「国営アルプスあづみ野公園」が二ヵ所に分かれていることに気が付いた。 地図では公園名はカッコ書きで堀金穂高地区と大町松川地区に分かれていた。 申し込…