2018-01-01から1年間の記事一覧

ヨイトコラチョンデ

ヨイトコラ~ チョ~ンデヨイト~ チョンデヨイトコラ~ チョンデヨイト~ チョンデ・・・・・・・・!・・・・・・・!!・・・・・・・・・ 小学4,5年の頃我が家は改築された。家を持ち上げ、床板をはぐり縁の下の基礎をやり直した。母方の叔父、清市がその仕事をした。 現代の様に、…

アイスキャンディ

8月10日 2018年の夏、昨日漸く雨と言っていいものが少し地面を濡らした。一ヶ月に届こうというくらいの 晴れ 晴れ 晴れ に毎日毎日の水遣りがないと野菜はすぐ枯れていく。半日で畑の土は表面がカラカラになった。この2日、曇り、若干の雨でやっと水遣りを…

父ちゃんのノコギリ

平成30年6月16日 まだ夜中なのに55年以上前の私にとっての大事件を思い出し目が覚めてしまった。 痛くて痛くて、泣いて泣いて泣きまくったことがあったな。 夕闇の中、荒縄で太い松の木にグルグル巻きにされた子供の私は半袖だったかランニングシャツだっ…

使いきったぜ

平成30年5月17日 北陸新幹線車内、メモを書いていたらボールペンがかすれ線が引けなくなった。 「やった! 使いきった。」 たかがボールペンのインクが無くなっただけの事なのに妙に嬉しい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんなことくらいで喜んでいる老人の心…

栃ノ心

2018/2/24 曇りのち雨 お絵かきソフト SAI 一か月お試し版 を入手し、見よう見まねで書いてみる。これがなかなか手ごわい。使い方マニュアルとかを見ながら半日やって少し使えるようになった。 その最初の作品に何を書こうかと思っていたら、 初場所優勝した…

吹雪の中も

2018/1/24 雪 除雪作業中に猛烈な風と雪に成ってきたので一時納屋陰で休んでいると、200m位向こうに、吹雪の中 通学の小学一年生、カケル君が歩いてきた。黄色い傘で前をかくしながら 先日のニュースで東京に雪が20センチ位降ったと朝から晩まで大変な様子を…

縛り

2018/1/9 スマホどこへやったかな、カードどこかな、クルマのキーはもったかななど、そういったことで私は暮らしの中のかなりを探すことに使っている。沢山の発明のお陰で、便利この上ない時代になったのだが? 最新機器を身に付け、それらを操る技能を覚え…

初登り・・・・・雪の八乙女山 山行記

2018/1/6(土曜) 昨年の暮れ(12/26)焼き肉屋でタカクワ君から渡された「道宗道の会」http://www.taff.or.jp/saposen/katsudo_97.html主催の八乙女山登山の案内状。 迷った末に参加すると返事した。 それから体力をつけるためと、やたら増えた腹回りを落とし、…