2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波の黒豆の移植

25年7月7日 去年、大豆を作った経験を今年は 丹波の黒豆(黒大豆)でも試みています。 日照りの天候が一転して雨が続いている所為か 育ち方がばらばらで、なったものから順番に移植することに決めました。 断根と頂芽を折り、出来た二本の茎を持つ黒豆。…

分げつ

ぶんげつという言葉は米つくりをやってないと一般には余り聞き慣れない言葉だ。 ある大きさに達した一本の苗が生長して葉を一本出すごとに自分の体を二つにする。葉を出すごとに 一本が二本 次の 二本が4本に というように 株数を増やしていく。 そのような…

平成25年7月7日(日) 今年は燕の子育ては終わりと思っていたら 、車庫の梁に子燕がいた。 ツバメが出入りしていることは知っていたが 卵が3っほど落ちていたので、いないものと思っていたが 別のつがいの子が ちゃんと育っていた。 田舎でも家が綺麗に…

驚異の玉葱

25年7月7日 一週間前に収穫した玉葱。 こうして風通しのよい軒下につるしておきます。 もちろん、すぐ食べるのもありますが、こうやってつるしておいて冬まで食べられる状態にしておきます。 玉葱はこれからの暑い夏をこの状態ですごすのです。 飲まず食…

今朝の収穫 25年7月7日

25年7月7日 雨の晴れ間に 野菜の収穫です。 ナスビに ピーマン 胡瓜。 家族が食べるほどしか植えてないと思っていても 次から次へとなるのです。子供の頃から夏は毎日ナスビと胡瓜。 こどものころは ほんとうに うんざりしたものです。 こいつらは 子沢…