2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クイックターン 練習 練習 練習

2017年9月28日(木) 雨のち夕方より晴れ間 今日、衆議院の解散。会社でいえば解雇ということだ。それでも解雇された議員様は万歳をする。どうも、わからん。食うに困らぬ人たちばかりなんだろう。 我が家のいたずら小僧は保育所へ行く日に雨が降って…

コスモス

2017年9月28日(木曜日) 保育所帰りのイタズラ子僧が桃色のコスモスの花一輪を得意そうに見せてくれた。 30年以前、知人にもらった種を我が家の裏の排水路の土手に蒔いたのが種を飛ばして、我が家の田圃と畑の畦に広がったものだ。(土手の排水路の方は草に負…

クイックターン

2017年9月21日(木) 晴れ プールで水泳のクロールと背泳ぎには2つのターンがある。 タッチターンとクイックターン。 タッチターンというのは壁に手が付いてその後に足を壁に着け蹴るターンで、だれもがやっているターン。 少しうまくなってくるとクイック…

母とロープウェー

2017年9月19日(火) 秋晴れ 台風が通り過ぎて2日、立山から昇る朝日が清々しい。(中央の尖った三角が劔岳) こういう日は絶好のドライブ日和と妻が言う。 「そうやな。」と生返事をしていたが、9時ごろに妻とカアチャン(88歳)が準備をし玄関へ…

高齢化するまち

平成29年9月12日 曇り時々雨 スマホを畑作業で用水へ落とし素早く?拾い上げたが、タップしてもめちゃくちゃな動きをし、二日後に画面が真っ暗になってしまった。修理すれば2週間と言われ、機種変更した。 スマホなくても暮らせるのだが・・・・・・ …

笠ヶ岳 山行記(冥途への土産話)4/3

平成29年9月3日(日) 朝は晴れている。 一昨日は妻と義母を自動車で20分あまりの石動(イスルギ)駅までお迎えに行く。 妻はマジックで大書きした到着時間の紙を冷蔵庫に張っていたのだが、夕方、畑仕事をしていて気が付けば記憶の『お迎えに行く時間…

笠ヶ岳 山行記(冥途への土産話)3/3

平成29年9月1日(土) 晴れ模様 秋だなあ そういう気分にさせる朝。今日から小学生たちが通学を始める。 私も 今朝からは「子ども見守り隊」の旗持ちに出動となる。数十年前、この9月1日の嫌だったこと。 やってくる子らも家から追い出されてしぶしぶ…