2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の風景

久しぶりに、はやく目がさめた。砺波野から一山越えて富山市婦中町?(八尾かもしれない)までぶらりとでかけ立山からの 日の出を見に出た。その途中にあった光景いくつかを紹介します。 日の出の瞬間 は あっという間。 みるみる立山連峰は光りの中に消えた…

田舎の祭り2  獅子舞奉納 平成24年10月7日

富山県南砺市本江(旧。東砺波郡福野町本江)に明治時代より伝わる獅子舞です。 大きい画面は 下記をクリック ↓ http://www.youtube.com/watch?v=3RVO_nny5aI&feature=plcp

立山 弥陀ヶ原コウヨウ

平成24年10月9日 弥陀ヶ原のコウヨウです。 ほんのちょっとだけ紹介します。 色彩の多様さ その組み合わせの妙 それが山から広々とした平原へ 伸びやかに広がる 何度でも行きたくなる光景でした。この年になって初めて 本物の コウヨウ(紅葉 黄葉)を…

田舎の祭り1  たいこ

10月7日は南砺市本江の村祭りでした。そのときにあった地元の 「若竹太鼓」の演奏です。地元にある三協立山アルミ福野工場と 本江(ほんごう)神社 そして 園養寺 そして 花 をうっていただいた 若竹地区の家 で演奏しました。今年初参加の子供達も元気溌…