2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日 となみ野と立山連峰遠景

この冬はじめて雪が積もりました。となみ野は一面の雪。 雪がやんだ今日はお日様のひかりが反射してとてもまぶしい日です。外にいて、家へ入れば劇的に明るさが変わるので目が慣れず暫く真っ暗になります。 こんな日は雪はありますが風は無風、ぽかぽかとし…

安居寺

南砺市(福野)安居地区にある真言宗 古刹「安居寺」にぶらりと出かけました。 車を駐車場へ止めて急な坂を10分くらい上ります。 まず大ケヤキが迎えてくれます。雪が落ちるから近づくな という旨の立て札がありました。 急な坂ですが右手に鐘撞堂と仁王門…

閑常寺高原から砺波平野を見る

もう少し雪が降れば子供連れでにぎわう南砺市井波にある閑常寺スキー場。 雪がやんでいるしばしの晴れ間に車で登頂? 砺波平野はまだ雪には早いようです。 其処から見える砺波平野です。 下の写真、左遠方に小さく見える雪化粧の山は白山から続く医王山(よ…

冨士山

昨年の初春に訪れた山梨県のあるホテル展望室からの眺めです。ボーと見とれてました。 其処に住む人は普通の光景でしょうが北アルプスの山には無い不思議な重さがなんともいえません。

立山連峰からの日の出 空き

秋、私の家の前から撮りました。稲刈りの終わった田圃の畦からみた 朝6時ごろの景色です。 おひさまは 剣岳と立山の中間あたりからでました。 このおひさまの向こうに 福島がある。 おひさまは 福島からのぼります。この朝はそう思って合掌しました。 なん…

砺波市柳瀬(やなぜ)の散居

砺波平野は全国に数箇所しかない散居村の地。 ハウスメーカーの建てた家が立ち並び散居村の景観が大きく変わりつつある中で かつて日本有数の裕福な地域と言われた 柳瀬一帯は今も 屋敷林に囲まれた大きな家が沢山あります。

瑞泉寺(ずいせんじ)

彫刻の町 井波(現。南砺市井波) 浄土真宗の東本願寺別院 瑞泉寺の門前町である。 1.山門 2.瑞泉寺山門の壁 龍の彫刻 3.瑞泉寺 本堂と太子堂

ホーム ペエジ へ

http://www1.tst.ne.jp/tssdo-m5/ 私のホームページへいく方法です。クリックしてみてください。