2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野生の本性

夕方、帰宅したとき近頃珍しい1.5mくらいはあろうかと思われるシマヘビ が我が家の宅道をにいた。 シマシマ君は私に気づいて、しかし、威厳を失わぬようゆっくりと たんぼへ入っていった。 それを見ていたところへ土木工事で通行止めになる説明に、建設…

台風の余韻でまだ風が強い 今朝は西に 完全な形をした虹が出ていました。 こういう完全な形の虹はなかなかめぐり合えません。 富山県小矢部市清水地内で撮りました。 (1 →) 写真では分かりにくいのですが2本目の虹も肉眼では弧を描いていました。 (2 →…

今朝の取れたて

毎朝 田圃を ぐるっと回るのが日課だ。今朝は帰ってきたら玄関先で 母ちゃん(82歳)が畑から取ってきた野菜を発泡スチロールの箱に 入れている。 どうや ナスビもどんどんなるし、もう暫く 野菜買わんでいいわ と 嬉しがる。 元気な 母ちゃんと キトキトの…

不動滝の霊水

南砺市井波 その町並みを抜けて閑乗寺高原に向かう道を登り始めて少しで小さな道案内があり不動滝とかいてある。 冬季は通れないが春になり通行止め解除となったのでポリ容器を積んだ軽トラで不動滝へ向かった。 15分くらいであろうか・・・不動滝につい…

営農組合の備品

3年前から地区の営農組合の会計係をやっている。 43年以上前に大型農業機械導入のために設立された機械管理組合で近年各地に設立された法人化された営農組合ではない。 保有する機械も減少してきている。 その中で、現在も活躍している2台のトラクターが…

めるへん 小矢部 の公民館

小矢部市は ちょっと 形の変わった 学校、公民館ばかりです。 これは 源平倶利伽羅合戦の地、埴生地区にある公民館と保育所。 名前が分からなかったのでyahoo地図で 調べたら埴生公民館と埴生保育所と書いてある。 わが地区の公民館と比べ物にはなりません。…

津沢の夜高(よおたか)

平成24年6月2日 富山県小矢部市津沢の夜高祭りです。先ほどみて来ました。 続きはhttps://www.youtube.com/watch?v=9l4xnpHjSQs https://www.youtube.com/watch?v=x_-fzDrsX2E&feature=endscreen&NR=1

芍薬(しゃくやく)

我が家に 4種類の芍薬があります。 そのなかで 私が一番好きなのがこの白い芍薬です。 写真では分かりにくいのですが 微妙な 桃色の 気配があります 花びらの先には 深紅 に ほんの少し 縁取り この花が開くのを一年待っているのです。 それが5日前に咲いて…