今朝の取れたて

 毎朝 田圃を ぐるっと回るのが日課だ。今朝は帰ってきたら玄関先で
母ちゃん(82歳)が畑から取ってきた野菜を発泡スチロールの箱に
入れている。
 
 
イメージ 1
 どうや ナスビもどんどんなるし、もう暫く
 
 野菜買わんでいいわ
 
と  嬉しがる。
 
 元気な 母ちゃんと  キトキトの野菜
今朝は 心が ほんわかした朝です。
 
 
 
 
 
 
 ああ、そうそう
 
 きのうの晩は田圃の上を 蛍が飛んでいたので 我が家の裏を流れる幅1.5mくらいの
排水路へまわると
 蛍が 数匹から十匹ほどいました。
 
おとといまでは見なかったので
きのうの晩は 暫く 見ていました。
 
これからもう少し増えそうです。
イメージ 2
落ちていた蛍を手に取りうつしました。なかなか元気で手の上を歩き回りました。
フラッシュがピカッとして蛍の光りが見えてません。失敗!