2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浄教寺手毬桜

雪のさ中に 桜 の案内 小さなお寺に 一本の桜の老木 世界にひとつだけの花 花びらが いっぱいです。 それは それは かわいらしい はなです。 春になったら 行ってみてください。 私の写真はへたくそなので 手毬桜で検索してみてください。 地図 http://maps…

雪の晴れ間

朝までに雪は晴れ、今日は久々に青空です。 つららの表面は朝日で溶け始めています。 先っちょからはもうすぐしずくが落ちてきそうです。 お向かいさんの屋敷林は雪の重みで枝がしなっています。今朝の雪は寒かったので 重たい水雪ではありませんでした。で…

サギチョウ

最近は勤めの関係で行う日が地区でバラバラ 富山県のかなり広い範囲で行われていると私が思っている。 サギチョウ 雪の田に 竹を組んで 正月の縁起物や 子供は 習字を 燃やして 字が上手になるようにと 願う行事です。 この日は満月の前日だったか 月が綺麗…

懐かしい味

50年以上前 母の里帰りは私と弟の3人で歩いていった。いまは車で10分程度だが、5キロくらいの距離を歩いていくのは子供にとっては長い道のりだったように思う。 途中に 津沢町(現。小矢部市津沢)を通る。そこで母が買う煎餅があった。(写真) けさ、…

からすの行水

今年はまだ昨年末に降った程度であまり雪が降っていない。 ここのところ 田圃の雪も溶けて 水溜りとなっているところがあちこちにある。 その水溜りに カラスが一羽 水浴びをしている。 真冬でも 寒くないのか 勢いよく バチャバチャバチャ 水温は雪解けだか…

越中一ノ宮 高瀬神社

地図です。田圃の中なので縮尺変えてみないと分かりづらいです。 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=36.57400657&lon=136.95245290&ac=16210&az=163.118&z=18 南砺 市にある高瀬神社です。 南砺の山並みを間近に見る田園地帯の中に杉の森があります。普…