越中一ノ宮 高瀬神社

地図です。田圃の中なので縮尺変えてみないと分かりづらいです。

南砺 市にある高瀬神社です。イメージ 1
 南砺の山並みを間近に見る田園地帯の中に杉の森があります。普段は訪れる人はまばらですが
新年を迎えますと10万人~20万人の人が訪れると言います。




イメージ 2参道は玉砂利が敷き詰められており少し歩きにくいのですが、空間が変化した感じです。

 左側には結婚式場があったりして










イメージ 3             
イメージ 4



左右の狛犬と唐獅子です。
凛とした顔つきに東大寺南大門に立つ阿・吽の仁王を思います。

 さほど古いものでないようです。隆々とした筋肉の彫りも風化していません。
            


 
本田の鳥居を右に行けばお稲荷さんがありました。 イメージ 6
 狐が神様なのだ。コン!

 日本の神様はいろいろある。
 
 いい加減なところというか、 
 何もかも腹におさめてしまう
 寛容なところというか、 鳥獣戯画にみるおかしみというか そういうところが
  あるんでしょうね。
 

イメージ 5
 鳥居をくぐると橋があります。そこを少し行って本殿につきます。
おばあちゃんが一人参拝に来ていました。

 杉木立に囲まれた境内。科学が侵犯を自制する場所。
 時々、人が我に返る場。