からすの行水

今年はまだ昨年末に降った程度であまり雪が降っていない。
ここのところ
 田圃の雪も溶けて
 水溜りとなっているところがあちこちにある。

 その水溜りに カラスが一羽  水浴びをしている。
 真冬でも 寒くないのか  勢いよく  バチャバチャバチャ
 水温は雪解けだから 0度近くだろうな。
 その間、4,5分  
 すっきりしたと見えて 数回 キョロキョロ した後

 ぱっと飛び立ち
 一度、電線につかまって休み、すぐに飛び立った。

 これからしばらくは本格的な雪で食べるものもままにならぬだろうが
こいつは
 きっと、生き延びるだろう。

 見送りながら
 思った。

 せめてお前の羽のどこかに ちいさな白い丸とか 模様がついていれば
今度あったら 久しぶりだな くらい言ってやれるのに  黒くて わからんじゃないか。