2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山際にも春の景色

庄川町、金屋のゆず畑 ようやく雪つりを外せるようになりました。 ここのゆずは 北限のゆずだときいています。 庄川ゆずについて下記のホームページ http://hokuriku.biz/vegetables/%E5%BA%84%E5%B7%9D%E3%82%86%E3%81%9A.html ゆず畑の反対側は雪のとけた …

となみ野の江浚い

3月25日8時 雪の舞う中、 富山県東砺波郡福野町(現..南砺市)ホンゴーニシジマ自治会長石黒氏のあいさつにより 地区の江浚い(えざらい)開始。 庄川水系の春を告げる行事の一つ。江浚いの開始です。 すっかりコンクリート化され魚のすまなくなったた用…

大谷中学校

富山県小矢部市金屋本江地内に ある大谷中学校。 田圃の中にたつこの学校は 正門に向かって真っ直ぐに伸びた 道路に立ちはだかっています。 このような道路は東西南北の四方から学校へと通じているのです。 小矢部市には先々代の市長が 建設省の官僚出身の建…

散居村上空から

いただいたコメントのなかに 今日の北陸中日新聞の一面に空から写した「冬と春の攻防 砺波散居村」という情報をいただきました。 しらべましたらありました。 www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/photo/images/PK2012031502100076_size0.jpg 私の住む褐色…

雨上がり

平成24年3月18日(日曜日) 10時30分 昨日の親戚の結婚式で飲みすぎた所為か、この時間になってようやく頭がすっきりして来た。 年齢は正直だ。 恢復するのには半日余計掛かる。 きょうは 朝からいすにもたれて見るでもなく、見ないでもないつけっ…

庄川から

国道156号線を砺波市庄川町沿いに走り 山手に差し掛かり、左手下に発電所と 庄川の大きな蛇行が見えるあたりに、国道から枝分かれして右手山沿いにのぼる林道?があります。 その枝分かれ部分にある神社。 井堰神社とありました。まだ雪の残る急な参道。 …

獅子の子落とし像

北陸高速と波インターをでて国道156号線を10分あまり山へ向かって走ると 南砺市岩屋の変則4叉路があります。国道はここで左へ緩く曲がり。五箇山方面へ続きます。 交差点の直進方向が彫刻のまち井波(南砺市井波)です。 その交差点に立つ獅子の子落と…

立山連峰遠景 3月

今朝は久しぶりに 午前中晴れました。 砺波市から富山へ向かう途中 の山越えの道 国道359をちょっとそれて とりました。 すっきりした晴れでないので かすんでますが 久しぶりに立山連峰が見え 気持ちが良かったのですが 昼からは雨。 明日は雪の天気予…

庄川大仏と井波高校

砺波から小矢部、福野(南砺市)にかけて 黒くなった田圃の土が現れ、ようやく雪も消えたと思っていた。 それから一週間、 健康相談とかで2キロ南東の南砺市福野町へ出かけた。 そのあたりはすこし雪が残っていた。 ついでに足をのばして、南砺市井波方面へ…