雨上がり

平成24年3月18日(日曜日) 10時30分
 
 昨日の親戚の結婚式で飲みすぎた所為か、この時間になってようやく頭がすっきりして来た。
 年齢は正直だ。 恢復するのには半日余計掛かる。
 
 きょうは
 朝からいすにもたれて見るでもなく、見ないでもないつけっぱなしのテレビの音が遠くなってきて
 パッと目が覚めたと思ったら、10時になっていた。
 
 おそい歯磨き、洗顔
 
 外へ出れば雨上がりの曇り空。
 数日前までの寒さも和らいで、心も穏やかだ。
 無風、殆ど物音などしない日曜の午前。
 
 と、突然
 
 「ねえ、座布団13でよかったあ?」と 大きな声。
 明日は夜7時から 部落の 常会(じょうかい)が我が家である。
 妻はその準備をしているのだ。
 
 「11でいい。」、「予備2枚出しといた。」、「予備なんかいらん。」、・・・・
 
 ああっ、やっぱり静かな一日というわけには行かないねえ。
 
 北側の窓の外にはまだ消えずに残る屋根雪の小さな塊。
イメージ 1
 なんか、お前と別れるのが寂しくなるねえ。