2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早月を行く 最終 剣岳につく

8月2日 [標高1800mへの道] 5:30の朝食は10人程度だった。既に多くの人が出かけてしまっていた。斜め向かいの人は食後は薬薬薬。 (私も薬を持ってきていた・・・・同じか)。 ・・・・・老いたとて 持病あるとて この朝は ヤクで治めて あの峰に立たん ! ・・・…

早月を行く その3 満天の星

[ここは標高1400?] 鉄を喰う杉と別れて暫くすると早月の長く厳しい登りが始まる。 登りの始まって少しのところに大杉があって、その根に腰を下ろし休んでいる人がいる。 帽子には○○marathonとかいてある。下山中だと言う。 私も登山開始から1時間、ここで休…

早月を行く その2 鉄を喰う杉

[馬場島] 出発して一時間半で馬場島についた。そこでちょっとした驚きがあった。満車なのだ。(30台くらいだけど) 仕方なく戻って、遠くの駐車場に止める。広さは4,5倍位ある。止まっている車は3台。奥の大きな木陰になる場所にとめ、そこで朝飯。愛情弁当也…

早月を行く その1 前置き

2019.7.30 去年から今年の北アルプスは最初に烏帽子岳と決めていた。長すぎた梅雨もおわり、百姓の仕事に自己都合の折り合いをつけて7.31に登ることにしたが天気がよさそうでないので翌日にした。 7.31 8.1の山小屋の予約をしようと電話すると「お盆まではい…