2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつき

12月29日 近頃では 何かの 催しのときくらいしか見られない 餅つき。 父ちゃんが死んだ年 やめようかと我が家の世論があったが まだ 妻も かりてきた猫のお年ごろだったので 私のわがままで 嫌がる 家族を 無理強いして 今日まで続いてきた。 今では 妻…

夕日の立山

平成24年12月27日 立山連峰が 夕日に染まって綺麗だったので もっと良い場所で と 思い うろうろしているうちに 薄暗くなりました。 写真は うまくないので ほろ酔いの乙女の頬のような 色だったのですがうまく出てません。 写真は礪波市を流れる庄川…

歳の大市(おおいち)

平成24年12月27日。 富山県 南砺市 福野に 昔より行われている 歳の大市へ数十年ぶりに行ってみた。柚子の苗木を買うために。 となみ地方で昔からの名の知られた大市は 毎年12月27日。12月にしては珍しい快晴の日。ただ、夕べは相当に寒かったせ…

がんばる大根

12月8日は 前日から続く強い北西からの風の日 我が家の 大根 が 葉を折られながらも ぐっと踏ん張っていました。 ところどころ 白い粒があるのは あられ です。 それに続いて植わっている白菜もおなじく 耐え抜いています。 翌朝は 10センチ程度の雪が…

立山連峰12/02

今日は快晴。富山県の平野部では白くなった立山連峰がはっきりと見えました。 昼食をとりに家に帰り しばらくぼーっと見とれていました。 無料で みられる 絵のような景色です。 薬師岳 です どっしりした感じがすきです。 立山です 前には 弥陀が原が広がり…