歳の大市(おおいち)

平成24年12月27日。
 
 富山県 南砺市 福野に 昔より行われている 歳の大市へ数十年ぶりに行ってみた。柚子の苗木を買うために。
 
 となみ地方で昔からの名の知られた大市は 毎年12月27日。12月にしては珍しい快晴の日。ただ、夕べは相当に寒かったせいもあって 融雪装置から出た水が凍り 道路は氷で 歩きにくいこと極まりない。
 それでも 人出は いいほうではないだろうか。
 小さな田舎町の久々の賑わいといったところだ。少し変わったものを売っていたりするのでその一部を紹介します。
 
 地元 安居地区の古刹 安居寺(あんごじ)に奉納される 大草鞋(わらじ)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1 このおばちゃんから 柚子の 苗木を買いました。
 
 柚子風呂に入れるほどになってくれるでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3臼 杵 筵(むしろ)
竹で編んだかご  ざる
ほうき  ・・・・・・・
 
ちょっと スーパーやディスカウントではあつかわない 手作り感  の  品物が  おいてあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 氷見は寒ブリで有名ですが そこから来たというこのおじさんは 竹製品を売ってました。「おれのものは一本一本の竹ひごの面取りまでしている。他のとは違う。ここで40年間 やっていたが 今年でやめる。来年から来ないんだ。」といってました。その言葉に何人かの人が買っていました。   ウウヌ・・・・イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4このおじさんの前には竹で作った虫。イメージ 5イメージ 7
そして竹で器用に 花を作ってあげると いって 客の前でやって魅せてくれました。