2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相倉合掌集落2 5月26日

相倉合掌集落を展望できる林道へと足を向けた。そこにも カンバスを前に 絵筆を持っているおばあちゃんがいた。 高性能カメラを持った写真家さん見たい人もいた。 山側の草むらから 平地ではなか無い 珍しいかえるの声が したので目を凝らしてみました。 向…

相倉合掌集落1 5月26日

となみ野の南に連なる南砺の山並み。その裏が五箇山だ。 となみ野を山へ向かって進むと小京都(地元の人によれば)と呼ばれる善徳寺門前町の城端がある。 そこを更に山へ進み 国道304号線を進むと 二つの長いトンネルがある。 それを過ぎて少し行けば 相…

爆弾低気圧の被害と職人

暴風 4月2,3日に 爆弾低気圧とかいわれた 低気圧の影響で丸々二日間以上にわたって猛烈な風が吹き荒れた。ここ、となみ野は南砺の山沿いと庄川沿いに特に強烈な風が吹いたようで風速50mと報道されていた。 私も結構長いこと生きてるほうですがこんな…

獅子舞 (獅子殺し)

まいとし 南砺市本江の祭礼で行われる 獅子舞です。かつては 富山県内 石川県などへも 遠征したことがありましたが 今では 若者がいなくなり、危機的状況ですが ナントカ 続いています。

となみ野の朝

南砺市 福野にある安居寺。そこから安居寺公園への道を進むと砺波平野が一望できます。 5月7日は 晴れた暖かな朝でした。 森から鶯の声が聞こえたので思わず公園への道を行きました。 朝日は 立山連峰から 輝き 手前には水を張った田圃が増えてきました。…

水田の夜景

5月6日~7日 田圃に水が入り、代かきが終わった。 コンナ殺風景な景色であっても 国道の工事中の片側通行の注意ランプが 夕べは 橙色した満月が 輝いて 水田は鏡となりました。道路工事中のランプが水に映り、 都会みたいになりました。 今朝早く 西の空…