大谷中学校

 イメージ 1富山県小矢部市金屋本江地内に
ある大谷中学校
 
 田圃の中にたつこの学校は
正門に向かって真っ直ぐに伸びた
道路に立ちはだかっています。
 
このような道路は東西南北の四方から学校へと通じているのです。
 
 
 
イメージ 2 小矢部市には先々代の市長が
建設省の官僚出身の建築士
自ら設計して
こういった建物がいくつも建てられたと
聞いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 小学校の西側の門より入ったところに二宮翁像とあり、
 碑文に至誠と実行とあります。
 
 昔は二宮金次郎がまきを背負って本を読む像が学校にはありましたが、こういう大人の二宮尊徳の像ははじめてみました。
 
 ※ 福住 正兄という尊徳の弟子が書きとめた尊徳の言行録「二宮翁夜話」という本があります。之を見ていますと尊徳という人物のスケールの大きさを感じます。 
 
 
 
 学校の周囲にはぐるりと道路が走っておりイメージ 4
裏門へまわると 立派な門がありました。
 
 維持管理にはとても費用がかさむと聞いてましたが本当に立派過ぎる学校でした。
 
 
 
 
場所は下図。