不動滝の霊水

 
南砺市井波
その町並みを抜けて閑乗寺高原に向かう道を登り始めて少しで小さな道案内があり不動滝とかいてある。
 冬季は通れないが春になり通行止め解除となったのでポリ容器を積んだ軽トラで不動滝へ向かった。
 15分くらいであろうか・・・不動滝についた。
 
 春先とあってまだ緑浅き山肌は生き物達が完全には目覚めてないようで静かであった。時々聞こえるのは鳥の声くらいの穏やかな日であった。イメージ 1
 
 。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水汲み場は屋根つきで少々の雨でも濡れません。
 
 
 
 
イメージ 4
不動滝の霊水は
 岩の割れ目から 豊富な水を溢れさせていました。
 暫くはこの霊水でご飯をたきます。
 
 
ここの霊水は地元の人が定期的に掃除をされたりしていつも気持ちよく水汲みが出来るのです。一応無料ですが山の神と地元の人に感謝して些少でも賽銭箱にお金を入れておくのが礼儀というものかと思います。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 水汲み場の横には不動滝の
展望台へと続く階段がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを登っていくと
左の谷は不動滝を落ちた水が
谷を下っていきます。イメージ 5
まだ草木が茂る前の
絵になる光景でした。
 
 
比較的、簡単にいける場所です。
水もおいしいような気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
場所は次のHPに載っていましたので
クリックしてみてください。