野生の本性

 夕方、帰宅したとき近頃珍しい1.5mくらいはあろうかと思われるシマヘビ
が我が家の宅道をにいた。
 
 シマシマ君は私に気づいて、しかし、威厳を失わぬようゆっくりと
たんぼへ入っていった。
それを見ていたところへ土木工事で通行止めになる説明に、建設会社の方が
来て、そこで立ったまま説明を受けていた。
 
 話が終わってその人が帰ろうとしたら、先ほどの蛇がまた道へあがってきていた。
どうやら道を横切りたいらしい。
 
 私は家へ戻ると郵便受けに回覧板が入っている。入る前にとそれを持ってお向かいさんまで。
といっても、散居村のこと距離にして往復350mくらいある。歩いて戻ると、我が家の白猫♀ちゃんが
身動きせずにいる。呼んでもいつもと違うなきごえである。
 
ははあ と感づいた。
 そこでは蛇とネコのにらみ合い中であった。わたしはじっと見ていた。なんとにらみ合いのすこし横を
蛙がピョン、ピョンと飛んでいく。  いい度胸だぜえ
 
わたしは、気がついて家まで行きデジカメを持って再び二匹に近づいて撮影した。
 
 小さいですが風を切る戦いの音が聞こえます。耳を立てて聞いてみてください。
蛇に傷をつけてはお天とう様に叱られるので、ネコをびっくりさせて追い払い戦い終了!
  蛇は すごいです。大きさははるかにネコのほうが大きいのですがひるみません
 日本の政治家に 求めたいほどの 胆力の持ち主です。

それにしても双方の繰り出す技の見事さに感心!我が家のネコは完全に左利きでした。