驚異の玉葱

25年7月7日
 
イメージ 1一週間前に収穫した玉葱。
こうして風通しのよい軒下につるしておきます。
 
もちろん、すぐ食べるのもありますが、こうやってつるしておいて冬まで食べられる状態にしておきます。
 
 玉葱はこれからの暑い夏をこの状態ですごすのです。
 飲まず食わずで半年を過ごすのです。半年後に取り出して皮をむいてその瑞々しさに驚かずに入られません。
どういう能力が備わっているのでしょうか。
 
写真は無造作に縛り上げて吊ってあるように見えるのですが、一つ一つの玉葱の茎を巧妙に結わえてあるのです。私には出来ません。
母(83)が手際よく束ねていくのを何度やってもうまくいきません。
 
玉葱の命に驚異をかんじる私とは違って、何にも思わず母は束ねます。
束ねた玉葱は重くてつれないので男の私がつるすのです。イメージ 2
 
 
車庫の前にも吊ってありますが、ニンニクが好きな私の息子のために、それも吊ってあります。
下の網の袋に入れてあるのがニンニクです。
 
妻が、道路縁にニンニクがつってあるのを見て
子供でも取っていけそうな場所といいました。