今朝の収穫 25年7月7日

イメージ 1
25年7月7日
雨の晴れ間に 野菜の収穫です。
ナスビに
ピーマン
胡瓜。
 
家族が食べるほどしか植えてないと思っていても
次から次へとなるのです。子供の頃から夏は毎日ナスビと胡瓜。
 
 こどものころは ほんとうに うんざりしたものです。
 
 
こいつらは 子沢山の一族なんです。
人間みたいに 出生率 1.4とか何とかじゃありません。
出生率100とか1000とかいった具合です。
 
 
これは ナスビの横に植えてある花。
どういう花か分かりますか。
 
実は 観賞用に植えてあるのではありません。
なすびの苗を買いに行くと店のおばちゃんが
必ずこれをくれるのです。
 
ホームセンターではそんなことしませんが、なじみの種屋さんならそんなサービスをしてくれます。
 
この花、実は土竜(もぐら)対策用なんです。イメージ 2
見かけと違って根っこが臭いんだそうです。これがどれほどの実力かは知りませんがその周辺は確かにいないようです。
 
 花の名前分かりますか。