初マラソン(前) 自己管理能力

[ドタバタ道中]

8月29日(木曜日)

 マラソン会場近くに宿泊先をとったはずだった。ところが出発前日に「国営アルプスあづみ野公園」が二ヵ所に分かれていることに気が付いた。

 地図では公園名はカッコ書きで堀金穂高地区と大町松川地区に分かれていた。

 申し込んだホテルはマラソン会場の大町松川地区迄23k離れていた。

 ネットでホテルを予約したカアチャンを信じた私。

 彼女は「おんなじ名前だったから、間違えた。」といった。

 まあ、私も間違えたようなものだから仕方ない。けど、これではホテルで朝メシとっている時間が無い! 

8月30日(金)

 朝から雨。出発は10時だったか、砺波から高速道路で糸魚川まで行くつもりだったが出発して数分で豪雨となったので高速は危険と思い一般道にした。普段はスイスイ進む富山市の南を通る田圃の中の道で思いもよらず渋滞となった。対向車線を消防車、救急車がサイレン🚨をならし走りすぎた。「あれは事故現場へいくがやわ。サイレンならしてたから。」

 ーーソウカナ?ーーー と思ったがすぐ思い返し

さすが我がカアチャン!スルドイ! 

と私は感心した。15分くらいした頃だったか、ようやく渋滞の理由がわかった。交差点でクレーン車(中くらいの)が横転していた。

「さっきの救急車はこれだ。」

 カアチャンの読みはハズレた。事故現場を過ぎ、ようやく渋滞から解放された頃には大雨からも解放された。

 そこからは少しして高速道路に入り、糸魚川インターから出て姫川沿いに白馬、大町方面へまっすぐ進む、雨も小さめだったが小谷村からもうすぐ白馬村にさしかかるあたりでまたしても渋滞。

 トンネル事故だ。

 交通整理に従って姫川を渡り、対岸へ渡る。そこは道幅狭く大型車同士がすれ違うのに場所によっては4,5分掛かる様な所で、いつこのノロノロから抜け出せるのかと思った。渋滞から抜けるのに30分以上はかかったかもしれない。

 最後のダメオシはホテルまでもう少しのところで、カーナビが曲がれと示した通りに進むと、そこに「通り抜けできません」の看板が立つ。ところがその道を地元の車らしき車が躊躇なく進んでいく。そして戻ってこない。

アレ、イケルンジャナイカ

 そこを進めば 狭く クネクネした道になってくる。山中の道、いつのまにか下り勾配となり「オカシイナ、ヤッパリダメカ  広いところで Uターンしようか。」 と思ってたところ前方に広い道路が見えた。それがホテルへの道であった。

 グルリとまわって殆ど元へ戻っていたのだった。

食べ過ぎ?

 ホテル到着は4時を過ぎていた。

 閑静な森の中、ゆっくりしたい気分になるホテルだ。しかし、明日は朝食をキャンセルして6時に出発だ。f:id:osamu60:20190830164846j:plain 

 せめて夕食はゆっくりといただくか。

 

 食事は5時45分、いつもは飲まない酒を注文した。大分満腹になったにもかかわらず料理は出てきた。カアチャンがモウダメというので オレガタベル とカアチャンの分も食べた。それがまずかったようだ。最後に出るデザートを食べて腹痛が始まってしまった。そのままトイレへ走る。

 夜中にも2度トイレへ走った。

 明日走るというのに自己管理できない爺。長らく生きても学習しない自分に言葉もなし。