赤摩古山(あかまっこやま)

富山県南砺市の( 旧.上平村)からのぼります。
国道156号線(私たちはイチコロ線とよんでいます(^о^))からブナオ峠への山道をいけば峠は
左右の登山道につながっています。左イメージ 1へ行けば白山よりつながる尾根筋で それほど急なのぼりでもありません。赤摩古までは2時間程度です。
 
 ブナオ峠一帯はブナの原生林で、いるだけでも森林浴の心地よさがあります。その中を抜けての登山です。イメージ 2
途中に大門山(ダイモンサン)という小矢部川源流のやまがあります。そこからは眺めはよく 登山者はそれほど多くありません。
10年前に行ったときは 歌の練習をひている方に会いました。気持ちがいいでしょうね、誰にも邪魔されずに大きな声でうたうのは。
 
それにしても 赤摩古からの紅葉はすばらしいものでした。極楽みたいでした。
久しぶりに
今年はいく予定です。
イメージ 3イメージ 4
写真は時期的な遅れがあったのと私の腕前が悪いのですが本物は美しいものですオススメです