城端の山深く(その1)

平成24年10月30日 朝6時、天気予報で降水確率が30% 明日は荒れ模様とのこと。
暇な爺さんなので 今日しかないと思い 富山と石川県境にある赤摩木古山(あかまっこやま)へ紅葉を見に行こうと思い立つ。急ぎ山道具をかき集め 軽トラに積み込んで出発。城端へ向かい 山越えで 五箇山へ向かった。
 しかし、普通はトンネルを通るところ思わずハンドルを右へ切り、脇へそれて 人喰い谷へ 向かう峠道へ向かった。その途中で トンネルがあり 「関係者以外禁止」の看板があったが 「関係者に俺は含まれるのか」どうかわからなかったのでそこで右へ折れ 失礼しますと 悪路へ向かった。なかなか 大変な道であったが 行き止まりまで到着。 袴腰山登山口である。 そしてそこから先は 通行止め。仕方なく 来た道を トンネルまで戻り そこを抜けて平スキー場へついた。これはそのとき撮った写真です。
 
1・干し柿の畑     
南砺市 城端 大鋸屋あたり。このあたりから 南砺市 福光の丘陵地は干し柿の産地。渋ーイ柿が実っていましたもう少しして収穫でしょうか。
イメージ 1
 
 
2.紅葉の山山
イメージ 2 イメージ 3
イメージ 5イメージ 4イメージ 6イメージ 7                                        
       (その2へ 続く )