霧の朝 (南砺市・福野 ・本江界隈)

平成25年1月5日
 今朝は 晴れました。ドカ雪の昨日とはうって変わって 穏やかな朝です。雪に音が吸い込まれ 防音効果抜群なので 世間の喧騒は どこにもないような世界です。イメージ 1
 
 前日の除雪の続きをしようと 外へ出ましたが 霧が立ち、少しばかり 雪国ならではの景色だったので 少し近所を 歩きました。
 
 我が家の背戸
 
 10数年前に立った住宅団地が屋根ばかりで その下はよく見えません。
 
 
イメージ 2 
南西方向に 医王山(ようぜん) ーーー 高さ939.33メートル ---  頂上のある旧.福光町 の郵便番号と同じです。 ---- 多少、怪しげ 

金沢市との境の山です。この裏側は 金沢市民に愛されるわりと賑やかな山だそうですがこちらはしずかな山です。冬場だけ IOXアローザスキー場が賑わいます。
 
 
 
イメージ 3 東南方向に 中央が牛岳(987m) 1時間半?位で登れ、登山した気持ちになれるやま。この裏側が牛岳温泉スキー場  今日はいい天気なので 富山方面からの家族連れで賑わうかもしれません。 最近は 険しいコースよりなだらかなコースが好かれるようです。
 
 
手前に家が数軒あるのですが霧と逆光とオート専門でしかやらないので写ってません。 
 うまくなると そういうのは大丈夫なんでしょうかねえ。
 
 
 
イメージ 4 ほんの数分で 霧が晴れていきました。
 東に 立山連峰が 見えてきました。
 
 ここに住むものには見慣れた雪の原
 
 子供の頃は、この 上を スキー(ペッチン留めといってました。:長靴スキーです)
 1キロくらい歩いて
 加越線(廃線となった地方鉄道
のカーブしているところの高さ3メートルくらの坂まで行って スキーで雪を踏み固め 4~8人くらいで滑ったのです。
 
 汽車の警笛で 私達は慌てて滑り降りました。そんな坂しか知りませんでした。
(今、思えば子供はどこでも何でも利用する天才です。) 小学校の高学年のときに 学校で隣町にある小さなスキー場へ行ったときは大きな高い坂に足がすくんでしまいました。
 
 この雪原歩くスキーで 歩けば気分もいいし 大変な有酸素運動です。登山やマラソンされる方のトレーニングに最適なのです。 だれか この話 のってこないかなあ・・・  
 
 えっ、ションベンは?  それは 雪の上でしょう。 それで黄色のチューリップの花でも描きましょう・・・・