髪の毛

エッ?
 俺?
 俺、髪の毛。 昔はそれほどでもなかったが、俺の友達から聞く話じゃ、近頃はおれたちの一族は
苦難の時代を迎えているんだ。
まあ、みんな知ってるだろうが俺達は人の頭に根っこ下ろして暮らしている。
そういうわけで自分で動けないから違う人の毛とは人がすれ違うときとか集まったときとか・・・そんなようなときにテレパシーで情報交換するんだ。それによれば ・・・・・
 まあ 最近は大抵の連中はやけどを抱えているね。
 ユーーーンンンンン   
    風呂からあがって かあちゃんが 娘が 息子が どこかのお兄ちゃんも 子供も   電気を使って 熱い風を 頭に 送っている。   家庭でも 銭湯でも 温泉でも  頭を乾かすため   髪の形を決めるために  およそ自分の頬っぺたに当てたら  熱くておれない風を   髪の毛に当てている。(毛の少ない人はさすがに使う人をあまり見かけない。)
   熱風に当てられる髪の毛も生き物であると誰も思わない。俺達は熱くてはやくやめてほしいのだが
 人によってはからからになるまでやるのがいる。それが終わってようやく布団の中で休めたと思ったら朝方に
 ユーーーンンンンン  それが 多くの仲間から聞くことだ。
  
  火傷といえば 大やけどさせられる連中もいる。パーマとかいう 大やけどをさせられてしまい 復活するまで数ヶ月かかる重症。俺達の仲間の多くがやけどに苦しんでいる。
  他には拷問にかけられて 石置きの刑 にあっている連中もいるぞ。帽子に押しつぶされ  ヘルメットに押しつぶされ
 明日の朝にならないと元へ戻らない連中だ。 かっこいい髪型とか言うのでスプレーかけられて金縛りの刑にあって身動き取れない目に毎日あっているのもいる。

 洗濯の刑というのもある。風呂で  シャンプーで汚れと一緒に 脂質を抜かれ  そのあと柔軟性を増すために?  怪しげなリンスとかいうヌルヌルを塗られる。人によっては 元々持っている色をぬかれて  いろいろな色になったりしなければならない。黒が白になってそれから赤になったり、青になったり・・・   俺達はアジア人の頭に根っこを下ろしたのだから 元々は黒いのだ。黒い色をしているわけがあるのだ。(もっとも俺はその理由は知らんがね。)
 年取ってくたびれてきて白くなった頭は黒くする。白くなるのは自然のことなのに黒く塗ったりされて息苦しいじゃあないか。そのことをよく考えないとたたりがあるぞ。
 ・・・・・・・はあアア   はあ
 口がないので 人には伝えることが出来ないが 頭を保護したり、保温したり、ためになってるんだ。あんまり痛めつけないでくれよ 俺のテレパシー  分かった人はちょっと気を使ってくれよ。
 人間がだんだん 便利な道具を使ってかっこよく なるにつれて俺達の苦悩は増すばかりだ。
 

 どうしてあるがままの姿がきらいなのだ。その姿はお天道様が与えてくれたんだ。
 これでいいのだ。  と、おもえないか? 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  え、俺の希望か?
 縄文時代に帰りたいよ。[三日月]