谷川岳

9月25日記
 8月3日、
イメージ 1
 宿泊したペンション「セルバン」で朝食を取り
妻を連れて谷川岳
 殆ど山登りなどしない妻は 谷川岳ロープウェイを使うように 催促。
 ロープウェイの頂上が天神平というところで
 人が大勢。
 その横を外れて登山道へ向かう。
 雲行きが怪しいと思っていたら予想通り景色などなし。イメージ 2
 
 高さは2000メートルないがなかなかの急なのぼり。
 きついのぼりとかいうほうが適切だ。
 
 ロープに鎖がけっこうある。
人気の山で人が多い。
 
 妻は思ったより、というより私よりずっと強い。
 
おいていかれそうになりながら頂上に着いた。
 
 谷川岳は双耳峰で二つの頂を持つ。イメージ 3
 トマの耳とオキの耳。さっぱり見えない景色。
 登山は上についた頃が朝でないと
 こんなものです。
 登山者は年寄りから若者、-子供まで幅広く、この山の人気が
 多くの年代に受け入れられているようだ。
 
 そのうち雲行きが更に怪しくパラパラときた。
早々に下山することにした。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 (頂上はこんな感じでまっ白。視界100m?→)
 
 
 
 
すると、のぼりに強かった妻が
しり込みしだした。
 
 急な分、足をつく場所が遠く、こわいのと、膝が痛くなったのとで
尻をついて下りる事シバシバ
泥んこになりながら下った。
 
そろそろ天神平かなというところで
真っ赤なジャージの三度笠おじさんが前を行く。イメージ 5
 
追いついて追い抜き
失礼ですがときいた。
 
この人は78歳
3000回の谷川岳登山を目指しているのだという。
今回が 2803回目。(写真を拡大してみてください→
               腰のあたりに2803の文字が見えます。)
年をとったので今年はその日で40回目だという。イメージ 6
あと197回
年々、厳しくなってきているのだそうだ。
それでもめげない。
 
今、9月末。
あれから何回のぼられただろうか?
 
 
 
 
 
 
 
追記
この方、3000回を達成したら
南の島で悠々自適に暮らすのだそうです。