蜘蛛の糸

2019年7月23日
 朝、窓を開けると目の前に女郎蜘蛛?がせっせとすをつくっている。
 なかなかの腕前である。窓を開けたときは仕上げ段階に差し掛かっていて、動画で撮ろうかとカメラを取りに行って戻ったときには既に真ん中にじっとしていた。
 図面もなく、建物の形に合わせて12角形の対角線を一点で交差させてから、外側から辛抱強く自分でつくった糸を出し、一筆書でグルグルまわって作ったのだろう。

イメージ 1





 もし私が蜘蛛だったら細い紐と接着剤と他に小道具があったとして、作り上げることが出来るだろうか。平面の上なら時間をかければなるだろうが立体となるとそうはいかない。
 きっと途中で匙を投げるだろう。
 
 1僂曚匹両さな命の脳に宿る立体的才能は私をはるかに凌いでいる。



[附記]
 家の周り(内外)には9種類の蜘蛛がいて、人間に害はない。中にはゴキブリ、ハエ、ダニなどをとってくれたりするのがいる。 のだそうだ。