夏の朝

平成25年8月14日
いつものように田圃の水を見に行く。
今のイネはこんな感じ。穂の長さは
イメージ 1
5寸5分から7寸イメージ 2
今年は6月に凄い暑さ。そのせいか
生育が早いそうである。
あと20日余りで黄金色。                                                                                                                                                                                                                                                                                クリイメージ 3                   猛烈な暑さが続いて クリのみがいつもよりたくさん落ちる。辛抱しろよ。少しくらいの水掛くらいじゃ歯が立たないねえ。 イメージ 4
 
 
                                                           
 
   
  桃クリ三年柿八年 梨のだらぶつ13年  とは 母から聞いた言葉。
長年赤星病に泣かされてきたが、今年は赤星病もそれほどでもなく 13年目くらいなのか実をつけた。
イメージ 5
これまでもポツポツとなったがゴルフボールくらいで黒ずんで割れ食べるまでにいたらなかったので放置した状態であったのがいくつも実をつけた。本当は袋をかむせて、鳥や虫などからも守るところだろうが面倒なのでそのままにしておいた。それでもこれまでのゴルフボールからテニスボールくらいになっている。
来年は、肥料をやり剪定をちゃんとやりおいしい梨を作れるようにとおもうが、赤星が一番の難敵。
 
大豆、丹波の黒豆、里芋
去年からはじめた豆つくり丹波の黒豆を追加してうえました。
今は中学生くらい。イメージ 6高さ20から30センチ程度。今は水をたっぷりやるのです。
並べて植えたので大豆と黒豆のの見分けがつかなくなっています。
隣の里芋は暑さにやられて茶色くなってましたがオトツイと昨日水をたっぷりやったので復活です。イメージ 7
残念ながら田圃からしみた水に長い雨が重なってトマトは全滅してしまいました。
 
今日もぎらぎらと朝もはよからたおれそうな一日になりそうで 
一杯のんで がんばるか。 
麦茶が一番。