となみ野初秋

25年9月15日 (日)南砺市野尻地内
台風の影響とかで朝から雨が降ったりやんだり。
稲刈りが大方終わったのに、我が家だけ取り残されたようになっている。農協の乾燥場に刈り取ったコメを引き取ってもらっているのでいつまで稼動するのか聞きに行った。
 乾燥場の事務所から出ると雨の晴れ間に 山に雲がかかっていました。
 実は山の裏は庄川の峡谷なのでよくこのように雲が起こるのです。今日は余り綺麗ではありませんか、春夏秋冬、晴れわたった朝とかにかかる雲はとても美しいのです。イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
そこから自宅へ帰る途中、少し回り道をしたら 岩武新部落の皆さんが道路縁に植えた秋の花々が雨に現れて鮮やかに色づいていました。イメージ 2
イメージ 3
 コンナニするのは大変だろうと大いに感心したのです。道を通ってもこころが弾んでくるではありませんか。
 
 場所はこの辺り。今が一番いいように思います。
 
 自宅へ帰って、うろうろしていたら、栗の実が5つ6つ 落ちていました。
 息子の一つの誕生日に植えた 安物の品種不明の早生栗です。味はいまいち足りませんが兎に角 丹波のクリがなるより早くで大粒。イメージ 4
 
 今週中に稲を刈って ほっと 一息と行きたいものです。