りん

      平成21年1月11日(日) 
半年くらい前に娘が職場の先輩からもらった白猫。一切のメス。これがよく鼠を捕る。一時は毎日一匹くらいのペースであった。最初は2ヶ月程度ほとんど納屋暮らしであったが、いつの間にか家の中に入るようになった。外から入るたびに廊下に足跡をつけるので、かあちゃんはそれをふく。
それでもこれがいると癒しがある。メスで避妊手術をしてあるためか殆ど家の周りにいて出歩かない。下の始末は畑か田んぼで済ませ、家の中に糞尿の悩みも無い。飼い猫としては好都合にしつけてある。今この文を書いている私の横にすわってじっとこっちを見ている。109.JPG

私はにっと笑いつつ百面相でにらむと 彼女は私を見る。なんか漱石になったような気分です。