数の仕分け5 (番外編)

足し算その1
 10個のりんごと 20個のりんご  足せば 30
 63キロの愛妻(仮の数字です)と 85キロの俺  二人あわせて 148キロ
 財布に千円札  これに もらった小遣い100円をいれて あわせて財布には 1100円
  足し算その2
 タロー君の 国語の点数80点  音楽の点数90点  あわせて  テストの 点数  170点
 美人コンテストで出場者ヒヨ子さんの獲得点数
 審査員3人 タケシ・・・・ 7点 、マツコ・・・・ 8点 、 サンマ・・・・ 3点  あわせて 18点  
 足し算その3
 野球でチーム力を評価するひとつの方法 今年の優勝は?
 ジャイアンズ: 守備力100  投手力100   打撃力30  運力100  チーム力 330
 ボークス   : 守備力 80  投手力90   打撃力80  運力80   チーム力 330
  ううむ 判断ができない。 ・・・と好きなチームボークスにプラス10点 。 
足し算その4
 90℃のお湯に 90℃のお湯をたして  180℃のお湯?   ・・・・・  にはならない。
 
 ラジオの周波数 地方局A : 1200  国営放送NHケー : 648   二つたしたら 1868


感想
 足し算その2 足し算その3 では出て来た結果が 何を 意味しているのか よくわからない。
    

 大雑把な理由は
    〇 国語の力、音楽の力 異質のものを 加える? 結果というものはなんであろう?
    〇 人によって異なる美の感覚。それを 三人の審査結果を足す?結果はなんだろう?
      サンマ審査員にとっては3 でしかない。

  ・・・・・・・・  算数の計算法則を 用いて和として計算することが どういう意味があるのか
          分かったような分からないような数値である。
          ただ、この例ではそう思えない方もいらっしゃるかもしれませんね。
          しかし、勤め人の方にとって、之が人事評価だとどうでしょうね???

          足し算その3 なんか 
          あえてやるとすれば 掛け算的な 感じがするがどうだろうか。
          私たちの前には 意味不明な足し算が 転がっている。

          世の中には数量化理論とかいうのがあるほどだから、数と計算に対する信仰は
         強くある。
          しかし、判断に用いる数字は結果だけが いばっていて 
          その結果をもたらした方法が 算数計算にのせるにふさわしい 
        
意味があるものかどうかは振り返られない。

   数 と その計算が りんごの 個数 の 場合のように 理解しやすい条件が成り立つのかどうか
 
ちょっと気をつけていないと 怪しげな数値の魔法に掛かってしまいます。

 足し算その4 は 
    足すことに 意味のないことの例です。
    こんなことでも 注意していれば世の中に結構あるようです。


  日常生活にあふれている 足し算。 意外と 難しい。[exclamation&question]