油分け算

今は様々なセンサーや電子機器が発達していて
 例えば ガソリンスタンドで ガソリンを入れると メーターがビューンと回って 45.3ℓとかいって請求書が出てくる。
 本当にそうかは分からないが信用することにしている。
 しかし、それも歴史の時間軸でみればつい最近はじまったことで、私が子供の頃はまだ 桝(ます)とか天秤とかで 計っていた。
 そういう時代を題材にした 問題。
無題.jpg
 「1斗(10升)の桶に油がいっぱい入っている。之を5升いりの ふたつの 小桶に 入れる方法。
 但し、手元にあるのは 3升桝 と 7升桝。さあどうしますか。」
 すぐ出来そうで あれ、おかしいいな? ということになりかねない。ちょっとだけ頭のたいそうです。[わーい(嬉しい顔)]
 ひんと;
(一つの答え)
 最初は三升を使うんです。 3×3