さびついた のうみそにどうぞ

 平成25年2月12日
数日前、お昼に息子が飯を食べに来て
 その日 休みの娘に 
 いつものように長男らしく偉そうな態度で
 おまえも 考えろ。といって問題を書いて 親戚からもらった菓子箱の上にボールペンで書いて言う。
「インターネットにのっていた有名中学校の入試問題だ。
やってみたら分からなかったので、やってみろ。こんな難しい問題、
しょうがっこうでやってるのか???信じられなーイ。」という。
関心がない振りして子供達(といっても 30以上)がいなくなったあとの無題.png
菓子箱の図を写し
むすこが帰ったあと 考えてみると おっと 頭が 真っ白。
頭の体操になりました。
問題は 図のようにAを中心にして30°円を回転させたときの黄土色の部分の重なり合う部分の面積を求めるのです。直径は自分で適当に決めてやってみてください。(尚、この図は大体のカンジでかいたもので正確ではありません。)
左に 青く書いたのは参考までに描いた図。
多分 直角三角形のこの関係を使うのです。
それにしても 小学生でやるには ちと どうかなと 思う問題でした。ツメコミすぎかもね[猫]